秋葉原や通販などで売られているアニメのセル画などは、放送さ

秋葉原や通販などで売られているアニメのセル画などは、放送された当時、本当に使われたものなんですか? 複製とかではなく放送されたアニメの1シーンという解釈で良いのでしょうか?

実際に使用されたものも一部に流出していますが(正規に売り出されたり懸賞などで提供されたものもあれば、不正に出回っていたものも)、販売用として作られたものも多数あります。 ごく初期には、撮影後には絵を洗い流してしまうため残ることがなく、以降の古い時代には権利関係などの扱いは杜撰で、気軽にファンに配布したり、廃棄処分されたりもしていました。 後に、しっかりした管理体制ができていったものです(が、だからこそ不正な流出も起きたのですが)。 そもそも現在ではセルアニメは、ほぼ絶滅していますが(一般のテレビアニメに関しては、「サザエさん」を最後に完全に消滅)。

一番くじのロット予約について お世話になります。コンビニ発注経験者の方や実際に一番くじの予約をされている方に質問です。 この度はじめて一番くじのロットの予約をしようと思い、色々な店舗に電話をかけ続けたところ、やっと1件予約歓迎と言ってくださったコンビニがあり安心していたのですが、電話の際に、「まだ本部?から商品の発注の案内がきていないから案内がきて発注が完了したら再度連絡します。」とのことだったのですが、ヤフオクの出品や、ツイッターでの予約完了報告がでていたり、ネットの問屋?の企業向け発注締め切りが1月24日 AM10時であることからその店舗には元々商品の案内がされていないのか・・・?と少し不安に思っています。(そのお店は普段からくじは置いています) 念のために他の店舗も探

したほうがいいのかとも思ったのですが、もし2店舗以上から予約OKをもらってしまうと片方は断らないといけないので迷惑をかけてしまうかと思うとなかなか動けません・・・ このように店舗によって発注の受付時期が違う事はよくあるのでしょうか? また、予約されている方で発注の約束をいただいた後、発売2ヶ月前ぐらいになってから連絡がきた、ということはありましたでしょうか? 一番くじは基本3ヶ月前発注と知人から聞いていたので、時期的にはそろそろ締め切りでもおかしくないとは思うのですが・・・。

店舗で発注の時期が違う事もあるようです。 私は二回ほど予約しましたが、発売一ヶ月前でした。 発注の案内が来たら連絡する、と言われた店舗にお願いしたことありますが、結局その店舗(そのコンビニチェーン店)では扱わないくじだった事もあります。 確実に入荷する店舗を探してそちらは断りました。